

何も無い日・・・雑文

最近思う事がある
釣りには個人のスタイルが色々あるが
ふと疑問もある
わつちは今はフライが中心だが
ジャンルは問わない
釣り全般が好きなのです
ヤマベの餌釣りもすれば
カレイ釣りもするしルアーも好きだ
水のある所に釣り糸を垂れている時間が好き

良く聞く話で
ルアーマンから見たフライマン
疑似餌師から見た餌釣り師
あまりにも自分の世界に入り込み
周りが見えなくなっている人たち
魚を釣ると言う同じ目的
でも手法が違うと批判をしてしまう
非常に嘆かわしい
キャッチ&リリースも同じ
食べたい人だって居てもそれはそれ
わっちはよく餌釣り師の方と話しをする
その話から攻める箇所のヒントを貰う
釣り人はみんなそれぞれに楽しんでいるはず
でも最近はなんか違うように感じる・・・

たとえば釣り場での挨拶
なんで一言掛けれないのかな
音別や茶路のようなメジャーポイント
平気で人のやっている処に入って来る
近郊河川でも同じだが
基本的なマナーを知らな過ぎる
ちょっと注意すると
「あんたの川か」
逆切れするバカたれ
そんな奴があまりにも多い
ここ2.3年特に感じる
楽しく釣りをする為に最低のマナーを
守ろうではないですか
釣りたい気持ちは皆同じです
でもちょっとした事で折角楽しい釣りも
不愉快な釣りになってしまいます・・・

ゴミに関しても
明らかな釣り人のゴミもあります
ルアーのパッケージ・リーダーの袋
そんなゴミを捨てる輩は
釣りをする資格なんてありません・・・

平気で畑に入り込む者
特に牧草畑なんかは普通に入り込んでる
文句ばかりだが
これが現実です
一人のバカ者が居ると
釣り人全体が悪く言われてしまいます
身近にそんな人が一人でも居たら
一言注意してあげてください・・・

最近気になっているのが
フィッシュなんだか
魚の口をつかんでいるペンチみたいな物
歯の鋭い魚とかなら判るのだが
虹鱒や雨鱒などを持ち上げている
写真を最近よく見かけるが
そんなに顎が強いとは思えない
両手でしっかり支えてやるのが
ベストではないでしょうか
痛々しく感じるのはわっちだけでしょうか・・・

魚に優しく自然に優しく
みんながいつまでも楽しめるように・・・・

駄文に最後までお付き合い有難う御座います

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
北海道の道東中心に 憧れのmonster troutを求めて Fly Rodを片手に彷徨ってます
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

こちらもぽちっと
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お買い物はこちらをポチット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
釣りの世界
QRコード
QRコード
