

「第3回おけとフライフィッシングを楽しむ会」・・・

先週末11日から13日にかけて

「第3回おけとフライフィッシングを楽しむ会」が開催されました
cottage.jpg
場所は「おけとゆぅゆ温泉」のコテージ

第3回とは言っても昨年は所用で参加出来ず

今年初参加でした

おけととは置戸と書きます

北海道の道東の町で私の出身地の訓子府町(クンネップチョウ)の隣町

訓子府町が分からない方の為に訓子府町はわっちの現在住んでいる北見市の隣町

北見市が分からない方には網走市の隣町では位置的には分かるかな?

網走から内陸部に二時間弱位でしょうか

以下は置戸町HPより抜粋
◆概要
 置戸町は、北海道の東部、オホーツク総合振興局(旧網走支庁)管内の南西端に位置し、
 南と西は十勝総合振興局(旧十勝支庁)との境界で陸別町、足寄町、上士幌町と隣接している
 人口約3,200人の町です。
 気候は、夏冬、昼夜の寒暖の差が大きく、積雪降雨が少ない典型的な大陸性の気候です。
◆面積
 527.54k㎡
 面積の8割以上を森林が占める、林業と農業の盛んな町です。
◆農業
 ・畑作:ビート、小麦、馬鈴薯、玉ねぎ、豆類(白花など)、メロン、ヤーコンなど
 ・畜産:乳用牛飼育、肉用牛飼育など
◆林業・林産業
 造林、製材、木工芸「オケクラフト」
◆特産品
 手作りジャム(ヤーコン、ハスカップ、レッドラズベリー、こくわ)、炭火乾燥しいたけ、えぞ鹿肉缶詰、牛乳豆腐、銘菓「人間ばん馬」、 
松かさ最中、木いちごようかん、ラポラ&ポラ、ラポラの里
 日本酒:清酒「置っ戸っ戸」
 ワイン:「おけと赤」、「おけと白」、「ジーガレーベ」
 焼酎:しろ花豆焼酎
 山ぶどうワイン:「炎の里おけと」
◆祭り
 【初夏】
  6月最終日曜日:「人間ばん馬」
 【夏】
  7月最終日曜日:「おけと湖水まつり」
 【秋】
  9月中旬:「ぴーひゃらまつり」(置戸大通り商店街が企画する秋のお祭り)
  9月23日:「もっと馬力だすべぇ祭」(秋の収穫祭)
 【冬】
  氷上釣り大会
◆民宿
 寿光苑、勝山温泉ゆぅゆコテージ
◆食堂
 一福食堂、食事処 いなだ屋、途の駅ほっこう、ゆぅゆレストラン「虹の滝」
◆置戸町までの距離と時間
 【札幌から】
  約282km 車で約4時間30分
 【旭川から】
  約155km 車で約2時間40分
 【釧路から】
  約169km 車で約3時間30分
 【帯広から】
  約134km 車で約2時間20分 
 【女満別空港から】
  約69km 車で約1時間20分
簡単に説明すると山に囲まれた自然がいっぱいの山の町です

ここはわっちも釣りに行く常呂川が流れていて

そこには虹鱒・雨鱒・山女魚・おしょろこまなどが生息しており

フライフィッシングを楽しむには大変よい所です

高校生の時の元彼女も置戸に住んで居ます・・・元気かな〜

でもって先週末に開催された「第3回おけとフライフィッシングを楽しむ会」と言うゆる〜い会

初めは河原での数人のキャンプが始まりだそうです

今回FBでお誘いを受け出席させて頂きましたが

FBでは知っていてもリアルにお会いするのは初めての方ばかりでした

遠くは東京・青森などからも参加されている方も

わっちは二日目からの参加です

初日は朝4:30まで語り合ったそうです

同じ趣味で集まってますので話は尽きないでしょうね

二日目お昼頃よりバーベキュー

メインは「そば処 いなだ屋」さんの西島社長提供の蝦夷鹿のお肉です
mise2.jpg

タレに漬け込んだ鹿肉は絶品でした

そんなこんなで色々趣向を凝らしたゲーム開始です

まずはキャスティング大会

これがまた普通のキャスティング大会では無く

使用するのは#2ロッドに#12のラインと#12ロッドに#2のライン

二回のトータルで競います

ハッキリ言って無茶苦茶ですわ(^^;)
10489653_702588596479386_9204566634301014750_n_convert_20140714201752.jpg
優勝は斜里のFさん・・・おめでとうござい鱒(^O^)/

弘法は筆を選びません(^^)

わっちは5位だったかな?フライBOXゲッチューです

今回初めて本当のトーナメント用ロッドを振らせてもらいましたが

わっちの体力では身体壊してしまいますね〜シングルでしたがロッドを曲げる事が出来ません(^^;)

その後はゆる〜く時間も過ぎて行き夜の部突入です

まず残間さんのトークショーです

世界を旅している残間さんの楽しいまた興味あるお話を聞かせて頂きました
P7120594_convert_20140714202313.jpg
第2部は青木お兄さんのミニライブです
P7120596_convert_20140714202346.jpg
雰囲気のあるブルースミュージシャン?

松田聖子の「スィートメモリー」が良かった(^^;)

そんなこんなで夜はふけて深夜まで釣り談義などなど

他の方のフライボックスを見せて頂いたり

翌朝近くのダム湖にてワンフライ釣り大会
P7130597_convert_20140714203711.jpg

P7130598_convert_20140714203740.jpg

各自提出したフライを他の人が使うと言うルール

魚種は問わず最大魚を釣った人が優勝です

わっちはビーズヘッドのニンフを選択

ミュージシャンの青木お兄さんのフライでした

これが正解(^^)時間は二時間でしたが結構楽しめました

釣れたのはフナ・雨鱒・虹鱒

最後にコイがヒットしましたが惜しくもフックアウト

優勝魚を逃してしまいました(>_<)
P7130600_convert_20140714203642.jpg
フナ(^O^)/

P7130601_convert_20140714204251.jpg
大会も終了し表彰式です

優勝はセミフライで虹鱒を釣った残間さん

わっちはこちらも5位か6位だったかな?

もう一つフライボックスを頂きました(^^)フライ巻かなきゃ

途中参加でしたが大変楽しい時間を過ごさせて頂きました

幹事の皆さんお疲れ様でした

新しいFBのお友達も増え釣り場でお会いするのが楽しみです
10492021_702560236482222_4461057673965443331_n_convert_20140714204938.jpg
すみません許可無しなので小っちゃい画像で









テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ

同じく北見に住んでいる、おばさんフライ好きです。
初めてコメントさせて頂きます。

置戸にはたまに行きます。大好きです。
ダム湖も行きますが、私のウデじゃ魚がいるであろう場所にかすりもしません(涙)。

楽しそうな大会があるんですね。

これからも、楽しみに読ませていただきます。

Re: いいですねぇ

たまぶすさん、コメント有難う御座います。初参加のイベントでしたが楽しかったですよ。近郊河川では今まで女性のフライフィッシャーの方にはお会いした事がないんですよ〜見かけたら声掛けてくださいね〜
プロフィール
北海道の道東中心に 憧れのmonster troutを求めて Fly Rodを片手に彷徨ってます
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

こちらもぽちっと
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お買い物はこちらをポチット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
釣りの世界
QRコード
QRコード
