

虹鱒の記憶・・・

今日は自宅から10分程の近郊河川へ

昨年はシーズン開幕時に数回通っただけだった

雪代が入る前に数回訪れたが

何の反応も無く雪代が入りその後の雨で増水と濁り

三日ぐらい前に濁りも取れ

この日曜日を楽しみにしていた

現場に到着して唖然とする

堤防に雪があった頃は近付けなかった場所

昨年も河川工事を行っていたのは知っていたが
P4210584_convert_20130421194115.jpg
完璧な工事がなされてましたわ

わっちの好きなあの深みもすっかりチャラ瀬に

最近の河川工事は治水と環境保全を考えた工事に変わって来ているが

この河川では治水オンリーの様だ

工事前に住民の意見を聞いているが

網走開建のHPにUPされていたのは十数件のみ

これで住民の意見を取り入れ十分に検討した結果がこの工事

隣町の有名河川も数年前に工事をしているが

この河川は自然石を使い川に変化を付け

魚が付きそうな場所を作ったりしている(完璧ではないが)

同じ網走開建の事業だと思うがなぜこんなに差があるのか

そんなこんなで釣り開始

最初のポイントでは全く反応無し

その後数か所のポイントを徘徊したが何処も彼処も反応無し

最初のポイントに戻り再度流してみる
P4210585_convert_20130421194204.jpg

P4210586_convert_20130421194248.jpg
二枚とも同じ虹鱒

尺位ですかね〜

口にはしっかりEgg

秋に食べた鮭や鱒の卵の味を忘れてはいません

この時期Eggは外せませんわ〜





テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

eggって渓流でも有効なんですね!すっかりエリア用フライだと思ってました!ゴールデンウイークな自宅前の川にニジマスが放流されるので試してみます。

No title

今年は虹鱒川も10か所以上の河川工事と聞きます・・・。
自然を楽しめた、あこがれの北海道は年々消えていく気がします。
自然との共存、尽きることのない問題です、僕には難しい・・・。
ただ、豊かな自然を愛してほしい、と願うばかりです。
プロフィール
北海道の道東中心に 憧れのmonster troutを求めて Fly Rodを片手に彷徨ってます
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

こちらもぽちっと
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お買い物はこちらをポチット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
釣りの世界
QRコード
QRコード
