

なんだちみは!そうですわたしが・・・

PA280134_convert_20121029220051.jpg
性懲りも無く日曜日は浜に立つ

全く良い釣果も聞こえてこないが

最後にピシッと決めなければ

最後の虹鱒に移行出来ませんから~

PA280138_convert_20121029222550.jpg
波の状態は悪くありません・・・が

浜全体が静かです

PA280139_convert_20121029223132.jpg PA280140_convert_20121029224821.jpg

PA280141_convert_20121029224155.jpg
仲間内の竿頭のJ氏も沈黙を守ってます

結局M氏がちっちゃい♀を1本のみ

余りに暇なので浜を探索

すると・・・

なんだ!ちみは!
PA280149_convert_20121029224311.jpg
へんな形の貝の中に蛸?

足は8本・・・蛸???
PA280148_convert_20121029224438.jpg

貝殻は誰の持ち物?
PA280147_convert_20121029224353.jpg
初めて見た・・・

なんだちみはって!

そうですわたしが軟体動物門頭足綱八腕目カイダコ科 アオイガイ

軟体動物門の頭足綱(イカ・タコのなかま)のタコ目アオイガイ科(カイダコ科)に属する。

別名は、カイダコ(貝蛸)。薄い殻の中で子を育てることから、子安貝(こやすがい)と呼ぶ こともあるが、

「コヤスガイ」はまたタカラガイの別名でもある。

暖流域にすむ浮遊性のタコで,雌は体長30cm,体表は赤褐色。

変形した第1腕からアオイ の葉形のプラスチック製のような白色の貝殻を分泌し,この中で卵を産む。

だそうです~

オホーツク海も暖流域になってしまったのですかね

でも自分で貝殻を作るとは驚きですわ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~いつ見ても屈斜路湖畔は綺麗ですよね~また行きたくなってしまいます・・・。

カイダコなんて初めて知りましたよ、よう見つけましたね、貝殻ほんまにすげーー!!!!体もイカみたいですよね・・・でお味のほうは????

No title

いや~いつ見ても屈斜路湖畔は綺麗ですよね~また行きたくなってしまいます・・・。

カイダコなんて初めて知りましたよ、よう見つけましたね、貝殻ほんまにすげーー!!!!体もイカみたいですよね・・・でお味のほうは????
プロフィール
北海道の道東中心に 憧れのmonster troutを求めて Fly Rodを片手に彷徨ってます
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

こちらもぽちっと
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お買い物はこちらをポチット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
釣りの世界
QRコード
QRコード
