

命・・・

本日の朝

北見から釧路へ向かう途中の事

津別町を過ぎて本岐の手前

反対車線に反対を向いて止まっているパトカー

事故発生か

パトカーの近くには鹿の姿

車に撥ねられたのだろう

撥ねた車は現場には無かったが

下半身が動かず上半身だけを

前足で必死に持ち上げている

今でも悲しげな目を思い出す

まだ若そうな鹿だった

待っているのは安楽死だろう

阿寒周辺は鹿の数も多く

その分事故も多い

年に数回の事故を見るが

大抵はすでに息途絶えた姿ばかり

鹿は突然飛び出したり

車が近づいてもすぐに逃げない

鹿と車

どちらが悪い訳でも無い

ただ少しだけスピードを落として

発見が少しだけ早かったら・・・

鹿の食害も問題になっているが

共存している訳だから

人も動物も無駄な命など無い

多くの魚・動物から命を頂いている

だから無駄な殺生はしない

釣りのゲスト(外道)にも

ちゃんと帰っていただく

鮭釣りによく居る漁師のような釣り人

挙句の果てには筋子のみを取って

魚を捨てていく輩

そんな奴には釣りをしないでほしい

きっと食事の前にも

「いただきます」とは言わないのだろう



今日は気の重い一日だつた




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しの気遣いが大きなことにつながりますね。

はじめまして

はじめまして、いつもブログ拝見してました。
同じく北海道で釣りをしているkitanoturibitoと申します。
同感です。
命、大切にしたいですね。
鮭釣りの嫌な光景なかなか無くなりませんし、ゴミなんかも酷いし、少しずつ良くなること望みます。
僕も更に気を配りながらがらの運転、釣りマナー気をつけますね、今後もよろしくお願いします!
プロフィール
北海道の道東中心に 憧れのmonster troutを求めて Fly Rodを片手に彷徨ってます
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

こちらもぽちっと
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お買い物はこちらをポチット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
釣りの世界
QRコード
QRコード
