

釣れるんです・・・

先日の日曜日
フライフィッシングを忘れてしまったわっちは
早朝より網走に向かっていた
勿論目的は鮭
第4埠頭が開くとの情報があり
一度は行って見ようとO氏との釣行
元々人混みの中での釣りはあまり好まない

この時期でも良い鮭が釣れるとの事で
埠頭は車でびっしり
ここまでは判る範囲だが
車を止めるスペースがあっても
場所取りのロープや竿立てが
そんなに場所が必要ですか?
ほとんどの方が浮きルアー
場所を取るにしてもどうせ竿は一本なんだから

変な場所取りなんかしなければ
もっと沢山の人が楽しく釣りが出来るのに

先日のサーフで出会ったおじさんの話
いつもは違うサーフで釣りをしていたが
最近場所取りのロープが張られて
嫌気がしてこの場所に移動して来たと
ここの場所は場所取りも無く気持ち良く釣りが出来ると・・・
こんな方が多いのですよ
当たり前のように自分の場所だと主張する者
DSCF0576_convert_20100912192851.jpg
以前にもUPした画像ですが
大の大人のマナーは最悪ですわ

網走の通称第6埠頭
本当は漁業関係者以外立ち入り禁止
その原因は釣り人のマナーが悪い為に
しかし現在は立ち入り禁止の看板などが
あるにも関わらず釣り人で満員御礼状態
赤信号みんなで渡れば怖くない的?

きっと自分のお子さんや孫がいる様な年代の方が多い
自分の子供にもみんながしているからいいんだよなんて
非常識なことを教え込んでいるのでしょうかね

そんなこんなで腹立たしさを押さえ
ちょっと離れた釣り人の少ない場所でスタート
ちゃんと釣れるンですね~
4ヒット3キャッチ
相棒にも1本

川釣りでも不愉快な思いは何度となく経験して来ましたが
海釣りも同じです
特に川では桜鱒を狙った俄か釣師
海でも鮭鱒しかしない俄か釣師
別にその釣りしかしなくても最低限のマナーは
守って貰いたいものですわ

漁師ではなく遊びの釣りです
気持ちよく楽しむ事を考えましょう
釣りブログを見ている人にはそんな人は居ないと思いますが
取り敢えず鮭鱒のロープを張ったりする場所取り反対
ゴミはきっちり持ち帰りましょう
未だにタバコのポイ捨て・・・情けない
目的外の魚の意味の無い投棄・・・リリースしましょう

先日の風景・・・海とは関係なし
DSCF2072_convert_20101129213051.jpg DSCF2076_convert_20101129213130.jpg

DSCF2075_convert_20101129213617.jpg 屈斜路湖・・・幻想的です

DSCF2079_convert_20101129213257.jpg DSCF2080_convert_20101129213351.jpg
硫黄山です

DSCF2082_convert_20101129213218.jpg
車窓からの夕日
癒されますわ~








テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

近所の川 小さいのは遊んでくれますが 大きなは出てこない(笑) 電話で川の探り入れてましたが 海に行ってなさい(笑) M氏があげたポイントに60オバーの虹居ましたよ(笑) 黙っていましたが 私には上げれる 腕は無いから無理(笑)でした
プロフィール
北海道の道東中心に 憧れのmonster troutを求めて Fly Rodを片手に彷徨ってます
ぽちっとな

FC2Blog Ranking

こちらもぽちっと
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
お買い物はこちらをポチット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
釣りの世界
QRコード
QRコード
